[コンプリート!] 資料の活用 平均値 215301-資料の活用 平均値 求め方
平均値を求めよ。 平均値= 値の合計 資料の総数 度数分布表から平均を求める場合、各階級の資料の値はすべて階級値として計算する。 計算 (1475×××××2)÷=1565 中央値を求めよ。 中央値とは資料を大きさの順に並べたときのちょうど真ん中の値 度数の合計がなので10番目と11番目が中央となる
資料の活用 平均値 求め方-資料の値の合計は、=300 これを人で割ると、300÷=1510 この資料の平均値は 1510円 です。 しかし資料を見ると多くの子は平均値よりもお小遣いが少ないのがわかるかと思います。平均値を上回るのは4人だけで、4 単 元 名 「資料の活用」 5 単元について (1)教材観 本単元は,中学校学習指導要領第2章第3節 第1学年 D 資料の活用 内容(1)「目的に応じて資料を収 集し,コンピュータを用いたりするなどして表やグラフに整理し,代表値や資料の散らばりに着目してその資料 の傾向を読み取ることができる
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度数分布表における平均値、度数、相対度数の求め方を理解しておく。 数学用語(平均値、中央値、最頻値、階級、相対度数、幅)の理解。 度数分布表を用いた問題の出題が最も多い。 他県では、2つのヒストグラムや度数分布表の比較の問題が多く出題されています。あるクラスの全員の身長を記録したものなど、与えられた資料を度数 分布表などに整理すれば、資料の分布の状況が見やすいものになる。 その分布を1個の数値で代表させるとき、その数値を代表値という。 代表値としては普通、平均値(相加平均)、相乗平均、メジアン、モードが用いられる。
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